筆ペン作品(手本)集~百花繚乱~

多くを聞いて疑わしきをかき、慎みて其の余を言えば、則ちとがめすくなし。

 できるかぎり、たくさんの教えを聞くべきである。しかし、それを自分が口にするときは、真に納得できていることだけにかぎり、少しでも疑問のあることは、口外することは慎むがよい。そうすれば、人からとがめを受けることも少なくてすむであろう。


 いろいろな方々から教えを聞いても、いつまでも心に残っている言葉と、残っていない言葉がありますよね。僕はこの点に答えがあるのだと思います。人生を生きる上で役に立っている言葉を大事にしたいです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かっちゃん (火曜日, 17 11月 2015 17:20)

    力強くて上手いね。