筆ペン作品(手本)集~百花繚乱~

思いて学ばざれば則ち殆うし。

 考える、思いつめる。それはよいことだ。けれども、それだけで、もし学ぶことがなかったら危険だ。

 これは、ことに若い人々の心にとめてほしいことばである。知識も視野も浅く狭い。それが思いつめて、しかも学ぶことを怠ったばあいは、的のずれた強弓に矢をつがえているようなものだからだ。


 この言葉はまさに自分のことを言っているみたいで、すごいと思いました。僕も思いつめるところがあってそれで、意味のない疲れを出してしまっている面があります。心がけているのは、動きながら考えるということです。ゲーテの言葉に、はじめに行動ありきというのがあるんですが肝に銘じなくてはならない言葉です。